サムシング

自分が今好きなことや気に入ってることを書いています

2022-01-01から1年間の記事一覧

秋のコンクールめぐりと次世代ピアニスト

ジュネーブ国際コンクールは、五十嵐薫子さんがファイナルに残ったそうだ。ファイナルは4人しかいない。ほぼ入賞のタイトルはもらったようなもの(とすぐ皮算用するわたし) 五十嵐薫子さんはショパンコンクールに出ていたのでその時ちょっと配信を見た。う…

小林愛実の宇部凱旋コンサートいった

日曜日は、小林愛実ちゃんの宇部凱旋コンサートに行った。会場時間よりかなり前から、会場の渡辺翁記念会館にぞくぞくと集まる宇部市民。着物のおばさま方に、子連れのお父さん(宇部市の企画で小学生が無料招待されており子どもが多かった。保護者は有料)…

中古ピアノの話

うちのピアノはヤマハ1970年製だ。当時のヤマハの一番良いグレードのアップライトで、手前味噌ながら、鍵盤が重すぎず軽すぎずとても弾きやすいし、低音も高音もきれいな音がする。それが新聞広告の中古引き取りでは、なんと最高3万円!正直、この手の新聞広…

for four hands

おばより「愛実ちゃんは反田くんが好きなのではないか?」 と聞かれた。それは…ないでしょう。少なくともショパンコンクール前後をみるにはない気がする。今は分からないけど。過去も分からないけど。実際のところはファンには分かりかねます。ただこのカッ…

シューベルトをもう一度

愛実ちゃんのカーティス音楽院の卒業コンサートがYouTubeにアップされてる。シューベルトが良かった。My best is only you!最推しは愛実ちゃんしかありえません!

亀井くん、ファイナルおめでとう!

Twitterを見ていて、私も気になってしまい、マリアカナルスコンクールを少し拝見。亀井くんは結構いい。手が大きい、それでいて小顔…なんと神様に愛されていることよ…。選曲は、現代曲的で、不協和音で、宇宙空間で、メランコリックで、どこが終わりか分から…

コンサートのおねだん

愛実ちゃんがガルシアと、ピアノコンチェルト1番、2番を弾くコンサートをポーランドでするらしいので調べてみた。https://filharmonia.opole.pl/repertuar/S席70ズウォティ(1ズウォティは30円くらい)あまりに安いので、ズウォティの価値をもう一度調べたが…

牛田くんのインスタライブ

今夜は牛田くんのインスタライブがあった。牛田くんは時々コンサートのあとにインスタライブをしてくれる。ピアノの前で話しながら、弾いてくれる。レコード会社との契約上まるまる弾くことはできないようで、さらっと弾いたり、ちゃんちゃん、て感じで弾い…

激推しの7人ピアニスト

反田恭平と佐渡裕、新日本フィルのコンサート@周南市文化会館は一般発売すぐ完売になったよう。すごい!演目が皇帝&ベト7の聴きやすい名曲で、ハッピーな演奏会が予測されるとはいえ、S席チケットは一万越えるのに…。この間の愛実ちゃんのコンサートも、ファ…

小林愛実コンサート@防府公会堂

3月13日の日曜は愛実ちゃんのコンサート@防府公会堂。ショパンコンクールで4位を取ってから初の山口凱旋公演で、演目はシューマン、シューベルト、ショパン。ショパンコンクールに熱狂してしまった私は(当時、愛実ちゃんが優勝すると心から信じていました)…

ユニクロとヴァンクライバーン

ユニクロの柳井さんがロシアでの店舗を閉鎖せず批判されているらしい。いいと思うけどな、柳井さん。ウクライナに10億円寄付し、難民には衣料品を提供する。ロシアの店も閉めない。それはロシアという国のお客さんの信用を大事にしたいということと思う。ル…

いだてんを思い出す…

大河ドラマはたいてい早々に脱落してしまいがちで、いだてんもそうだったが、阿部サダヲが東京オリンピックの実行委員長になるあたりは、結構まじめに見ていて、大会直前、政治力により阿部サダヲが実行委員会から放逐されるくだりは、大河ドラマでも忘れら…

ハリーポッターにおけるグリフィンドールとスリザリンの対立は、学校の寮という概念を超えた激しさであり、異様でもあったが、ウクライナ事変も同様で、ヨーロッパ人の政治的な対立における冷たさ、激しさは、非常にシビアである。ゲルギエフは親プーチンと…

ウクライナ事変②

アメリカの予想をくつがえしてウクライナは善戦し、さっさと逃げるかと思われた大統領は総指揮をとっている。元コメディアンだろうが、ちゃんと選挙で選ばれた大統領なのだ。(経歴以上に良いところのある大統領なのは間違いないが、どこかの優秀なブレーン…

ウクライナ事変

つい昨日かおととい、プーチンがキエフへの侵略はないといっていると新聞に出ていたはずだが、すでにキエフは戦場になっている。戦争になるなんて…。ロシアの国民性をしばし尊敬もしていた。フィギュアもそうだし、クラシックも、新体操も、ロシア人の高い芸…

はるちゃんになりたい子

長女はいないいないばぁのはるちゃんになりたいらしい。はるちゃんは6歳なので、自分も6歳になったらいないいないばぁに出たいという。どうやったらはるちゃんになれるか聞いてくるが、母は正直検討もつかない。NHKのいないいないばぁのオーディションを受け…

かわいいサーシャ(女子フィギュア)

フィギュアの女子はロシアが素晴らしかった。4回転の美しいジャンプ。そのチャレンジと高い芸術性…まず団体のワリエワの演技に舌を巻いたし、フリーはなんといってもトゥルソワが良かった。母は金を取った選手が芸術的だったというけど、私はトゥルソワ派だ…

山口にも美味しいフレンチがある

山口にも美味しいフレンチがある。山口にも美味しいパン屋がある。山口にも美味しいケーキ屋がある。山口にも美味しいカフェがある。私が学生だった10年前と比べて、山口は新しい店が増えた。フレンチも、カクテルグラスに入ったカリフラワーのムースのアミ…

あーちゃんの南京玉

南京玉という、金子みすずがまだ幼い娘のかたことの言葉を書き留めた詩集があるらしい。あーちゃん(3歳)の歌ねぇ、ママけいたいみてないであんなの背中についてきてうんち、うんち、ぼたっ、ぼたっちんちんからおしっこが出る(あーちゃんは下ネタが多い)…

男子フィギュア感想

心ときめくフィギュアよ。昔はあまり興味がなかったが、なぜだろう。今回は目が離せなかった。以前よりレベルがあがっている気がする。第3グループ(10位くらい)から見たが、このくらいの順位で、もう安定して、高さもある4回転を跳ぶ。みんなメダルもらっ…

N響×下野竜也×小林愛実のシューマン

ラジオで聞きました。東京での演奏会なんていける身分でないので、ラジオで生演奏を聴けるなんて感動もひとしおです。だいたいN響で、下野竜也で、小林愛実なんて掛け算振り切れそう。愛実ちゃんのピアノは第一音からきれいでした。徐々にオケとノリノリとな…

本と漫画のピアノを考える

本や漫画の3大ピアノものといえば、のだめ、蜜蜂と遠雷、ピアノの森になるでしょうか。ピアノの森は読んだことがないけど、のだめと蜜蜂と遠雷は相当読みましたね。なので、ちょっとだけ、ピアノをあててみたいと思います。正直、のだめは今映画化するなら、…

ヴィオッティ国際音楽コンクール最高位、片田愛理さんのショパン

Twitterで灰原哀になりたいとか書いてるお姉ちゃんですが…(顔は結構かわいい)ショパンコンクールには2010年に19歳で出場、2次予選まですすみ、2015年、2021年は予備予選で落ちてしまったらしい…でも動画は結構良いです。2015年の予備予選でひいてるエチュ…

ショパンに挑みし者たち…感想

年末、まさかの予約録画失敗。(ワルにビデオのコンセントを抜かれる)その後友人にみせてもらってなんとか見ましたが、面白かったですね。再放送は録画できたので、あらためて感想をば。反田さん炊飯器持参で、いかにもあやしい、国籍不明のブローカーみた…

年末のクラシック特番たち、感想

クラシックTVの清塚さんコンサート回→清塚さんのコンサートが全然いわゆるクラシックコンサートではないことにびっくりしたが、こんなのやられたら面白いね。清塚さん天才。ショパンに挑みしものたち→気合い入れて予約録画していたのに、子供がテレビのコン…

レコード大賞と消えた雑誌

レコード大賞はシトラスに決まった。最近の曲(若干あいまいだが)ではあいみょんがダントツに良いが、まぁ優理のドライフラワーが取るのかなぁ、それかYOASOBIが取ったら面白いかな、と思っていたが、賞レースとは、ショパンコンクールに限らず分からないも…