サムシング

自分が今好きなことや気に入ってることを書いています

コンサートのおねだん

愛実ちゃんがガルシアと、ピアノコンチェルト1番、2番を弾くコンサートをポーランドでするらしいので調べてみた。

https://filharmonia.opole.pl/repertuar/

S席70ズウォティ(1ズウォティは30円くらい)

あまりに安いので、ズウォティの価値をもう一度調べたが、やはり家族4人でスタバに行き、コーヒーとクッキーを食べる程度のお値段のようだ。

海外のコンサート安いな。それなら私も行きたい…。


正直日本でオケやらコンチェルトを聴くのは高すぎる。サイモンラトルとロンドン交響楽団の公演、行きたいけど、サントリーホールはびっくり3万円越え。

つまり1000ズウォティてことですよ。

(一流の指揮者とオケだとわかっているけど)

めっちゃインフレ。


高すぎる…とつぶやく私に母がいう。

サイモンラトルとロンドン交響楽団が、演奏会に招いてくれたと考えたら、10万くらい包むでしょう。そう考えたら安いじゃない。飛行機で1日かけて、こっちでの滞在費もかかるのよ。しかも練習してきてくれる…。


演目もいいし、ピアニストはチョソンジンである。いずれどうしても行きたい気持ちに襲われるに決まっているが、何度も言うが、高い。


日本は地理的に遠すぎるのだろうか。しかも円安らしい。こうなると、海外コンサートに行くか、反田さんやってるような国産オーケストラに期待するしかない。