サムシング

自分が今好きなことや気に入ってることを書いています

牛田くんのインスタライブ

今夜は牛田くんのインスタライブがあった。


牛田くんは時々コンサートのあとにインスタライブをしてくれる。ピアノの前で話しながら、弾いてくれる。レコード会社との契約上まるまる弾くことはできないようで、さらっと弾いたり、ちゃんちゃん、て感じで弾いたりするが、それも、音楽室のピアノで遊んでいるような情緒があってまた良し。


無料でサービスしすぎでないかと思うが、牛田くんなりに考えがあるんだろう。

曲のちょい見せ具合は、映画の予告編みたいな感じだからなぁ(めちゃくちゃコンサートに行きたくなる)


今日面白かった話は…

最近のコンサートはショパンが主だったが、今後はショパンのピアノ協奏曲をし、その後はゲンマンものを中心+フランスやスペインものを考えている。

ショパンのピアノ協奏曲は2番は独創的でショパンの個性が出た曲だと言っていたな。1番はポピュラー志向だと。(ざっくり)

グラナドスのゴイエスカスや、アンダルーサを弾いてくれたが美しかった。音と間の取り方が…良い。

フランスものは何をするかよくわからなかったけど、リスト?九州でもコンサートの企画があるようだ。(近くだったらなぁ)


牛田くんによれば、音楽家の一生においてよくある作曲の過程があるという。すなわち

若い曲→複雑な曲→単純で天才的な曲(4つあげていたが1つ忘れた…)

牛田くんが単純で天才的と思う曲は、ショパンなら舟唄や幻想ポロネーズブラームスならソナタ3番。

そういう曲が好きらしく、そういう曲が上手である。

牛田くんは選曲が良い。決してオタクすぎず、ポピュラーに良い曲を見つけてくるし、牛田くんが弾くとそうした曲がよみがえる。


そしてシューマンは彼曰く複雑なままで終わったと。強い憧憬を思い起こさせる、シューマンのピアコンのさわりもひいてくれたが、これもあいみちゃん系の解釈で良かった。


牛田くんにはピアニストならではの、楽譜を読んでいるからこその着眼点があり面白いし、話題もつきない。本当、牛田教授になれるかも(笑)