サムシング

自分が今好きなことや気に入ってることを書いています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナ事変

つい昨日かおととい、プーチンがキエフへの侵略はないといっていると新聞に出ていたはずだが、すでにキエフは戦場になっている。戦争になるなんて…。ロシアの国民性をしばし尊敬もしていた。フィギュアもそうだし、クラシックも、新体操も、ロシア人の高い芸…

はるちゃんになりたい子

長女はいないいないばぁのはるちゃんになりたいらしい。はるちゃんは6歳なので、自分も6歳になったらいないいないばぁに出たいという。どうやったらはるちゃんになれるか聞いてくるが、母は正直検討もつかない。NHKのいないいないばぁのオーディションを受け…

かわいいサーシャ(女子フィギュア)

フィギュアの女子はロシアが素晴らしかった。4回転の美しいジャンプ。そのチャレンジと高い芸術性…まず団体のワリエワの演技に舌を巻いたし、フリーはなんといってもトゥルソワが良かった。母は金を取った選手が芸術的だったというけど、私はトゥルソワ派だ…

山口にも美味しいフレンチがある

山口にも美味しいフレンチがある。山口にも美味しいパン屋がある。山口にも美味しいケーキ屋がある。山口にも美味しいカフェがある。私が学生だった10年前と比べて、山口は新しい店が増えた。フレンチも、カクテルグラスに入ったカリフラワーのムースのアミ…

あーちゃんの南京玉

南京玉という、金子みすずがまだ幼い娘のかたことの言葉を書き留めた詩集があるらしい。あーちゃん(3歳)の歌ねぇ、ママけいたいみてないであんなの背中についてきてうんち、うんち、ぼたっ、ぼたっちんちんからおしっこが出る(あーちゃんは下ネタが多い)…

男子フィギュア感想

心ときめくフィギュアよ。昔はあまり興味がなかったが、なぜだろう。今回は目が離せなかった。以前よりレベルがあがっている気がする。第3グループ(10位くらい)から見たが、このくらいの順位で、もう安定して、高さもある4回転を跳ぶ。みんなメダルもらっ…

N響×下野竜也×小林愛実のシューマン

ラジオで聞きました。東京での演奏会なんていける身分でないので、ラジオで生演奏を聴けるなんて感動もひとしおです。だいたいN響で、下野竜也で、小林愛実なんて掛け算振り切れそう。愛実ちゃんのピアノは第一音からきれいでした。徐々にオケとノリノリとな…

本と漫画のピアノを考える

本や漫画の3大ピアノものといえば、のだめ、蜜蜂と遠雷、ピアノの森になるでしょうか。ピアノの森は読んだことがないけど、のだめと蜜蜂と遠雷は相当読みましたね。なので、ちょっとだけ、ピアノをあててみたいと思います。正直、のだめは今映画化するなら、…

ヴィオッティ国際音楽コンクール最高位、片田愛理さんのショパン

Twitterで灰原哀になりたいとか書いてるお姉ちゃんですが…(顔は結構かわいい)ショパンコンクールには2010年に19歳で出場、2次予選まですすみ、2015年、2021年は予備予選で落ちてしまったらしい…でも動画は結構良いです。2015年の予備予選でひいてるエチュ…

ショパンに挑みし者たち…感想

年末、まさかの予約録画失敗。(ワルにビデオのコンセントを抜かれる)その後友人にみせてもらってなんとか見ましたが、面白かったですね。再放送は録画できたので、あらためて感想をば。反田さん炊飯器持参で、いかにもあやしい、国籍不明のブローカーみた…