サムシング

自分が今好きなことや気に入ってることを書いています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンサートのおねだん

愛実ちゃんがガルシアと、ピアノコンチェルト1番、2番を弾くコンサートをポーランドでするらしいので調べてみた。https://filharmonia.opole.pl/repertuar/S席70ズウォティ(1ズウォティは30円くらい)あまりに安いので、ズウォティの価値をもう一度調べたが…

牛田くんのインスタライブ

今夜は牛田くんのインスタライブがあった。牛田くんは時々コンサートのあとにインスタライブをしてくれる。ピアノの前で話しながら、弾いてくれる。レコード会社との契約上まるまる弾くことはできないようで、さらっと弾いたり、ちゃんちゃん、て感じで弾い…

激推しの7人ピアニスト

反田恭平と佐渡裕、新日本フィルのコンサート@周南市文化会館は一般発売すぐ完売になったよう。すごい!演目が皇帝&ベト7の聴きやすい名曲で、ハッピーな演奏会が予測されるとはいえ、S席チケットは一万越えるのに…。この間の愛実ちゃんのコンサートも、ファ…

小林愛実コンサート@防府公会堂

3月13日の日曜は愛実ちゃんのコンサート@防府公会堂。ショパンコンクールで4位を取ってから初の山口凱旋公演で、演目はシューマン、シューベルト、ショパン。ショパンコンクールに熱狂してしまった私は(当時、愛実ちゃんが優勝すると心から信じていました)…

ユニクロとヴァンクライバーン

ユニクロの柳井さんがロシアでの店舗を閉鎖せず批判されているらしい。いいと思うけどな、柳井さん。ウクライナに10億円寄付し、難民には衣料品を提供する。ロシアの店も閉めない。それはロシアという国のお客さんの信用を大事にしたいということと思う。ル…

いだてんを思い出す…

大河ドラマはたいてい早々に脱落してしまいがちで、いだてんもそうだったが、阿部サダヲが東京オリンピックの実行委員長になるあたりは、結構まじめに見ていて、大会直前、政治力により阿部サダヲが実行委員会から放逐されるくだりは、大河ドラマでも忘れら…

ハリーポッターにおけるグリフィンドールとスリザリンの対立は、学校の寮という概念を超えた激しさであり、異様でもあったが、ウクライナ事変も同様で、ヨーロッパ人の政治的な対立における冷たさ、激しさは、非常にシビアである。ゲルギエフは親プーチンと…

ウクライナ事変②

アメリカの予想をくつがえしてウクライナは善戦し、さっさと逃げるかと思われた大統領は総指揮をとっている。元コメディアンだろうが、ちゃんと選挙で選ばれた大統領なのだ。(経歴以上に良いところのある大統領なのは間違いないが、どこかの優秀なブレーン…