サムシング

自分が今好きなことや気に入ってることを書いています

山口にも美味しいフレンチがある

山口にも美味しいフレンチがある。

山口にも美味しいパン屋がある。

山口にも美味しいケーキ屋がある。

山口にも美味しいカフェがある。


私が学生だった10年前と比べて、山口は新しい店が増えた。フレンチも、カクテルグラスに入ったカリフラワーのムースのアミューズから始まり、根セロリやビーツのソースがかかったサーモンの前菜に、かりかりのスティックパイが添えられたごぼうのスープ、キャベツに包まれた塩味が絶妙なタンに頬肉の煮込み、デザートには美味しいコーヒーと手作りのバニラアイスが美しく添えられた抹茶のテリーヌ…そんな立派なコースが食べれるし(3500円のランチだよ、もちろんランチにしたら高額だけど、でもリーズナブルである。)パンも昔ながらのパン屋しかなかったのに、今はこれはドイツかフランスか、みたいなパンが食べられる。

ケーキ屋やカフェも、都会で修行したパティシエが奥さんの地元で開業したなど(なぜかこのパターンが多い、やるな山口女)、都会で本当修行した人だと一目で確信する(見た目が美しい、そして味も裏切らない)ハイレベルスイーツが登場…!

昔を考えたらすごいことになっていると思う。