サムシング

自分が今好きなことや気に入ってることを書いています

2019-01-01から1年間の記事一覧

うんちに大成功した日

びーちゃんは2歳半になる。当初の見込みでは、すでにパンツのはずのびーちゃんだが、もちろん未だオムツである。が、少しも進歩がないわけではない。好奇心旺盛でコントロール不能のわがまま赤ちゃんは言葉が伝わるようになり多少ましになった。トイトレも、…

テレビの裏

前聞いた話。ある病院で、入院中の高齢で少し認知症があったりする患者さんが病院内でいなくなると、まず地下のとあるスポットを探すらしい。高確率で見つかるんだとか。そういう人が入り込みやすい謎のスポットがあるんだって。びーちゃん、あーちゃんはテ…

偏食な娘とのあくなき戦い

びーちゃんは偏食である。0歳のときは1歳になれば1歳のときは2歳になればそう期待してきたが未だに偏食は治らず長期戦の気配を見せている。今日も夕食にはあまり手をつけず鶏のトマト煮はぺっと出してパン、パンとメロンパンを指差して私の膝に乗ってメロン…

びーちゃん、うんちでてないよ!という

もともと気が強い娘。先週、おしっこに大成功したのだが、そのまま成功体験を続けることができず、逆にヤンキー化してしまっている。親の期待に答えることができないつらさから非行にはしる元優等生のように…びーちゃん、そんなハードルあげなくていいから戻…

【2019年上半期】マイヒット TOP10

今週のお題「2019年上半期」2019年上半期を振り返りながら、良かった商品やサービスを子育て家庭、アラサー主婦の視点からレビューしてみたい。なお、私がたまたま今年購入しただけで、商品自体は昨年以前にもあったものも含んでいる。今年は次女の誕生から…

びーちゃん、おしっこしたんだよ

またしばらくトイトレしていなかったが、ここ数日、また起きがけにズボンとおむつを剥ぎ取っている。朝一番、おむつは濡れていなかった。トイレに行きたそうにしているのでおむつを指さしたらわかったようだ。ちゃんと座って、じゃわわわわ。結構長い間音が…

びーちゃんの奇跡の1滴

トイトレ…またさぼっている。びーちゃんは2歳になった。昨日、朝一でびーちゃんのおむつとパジャマのズボンをはぎとってみた。おむつはすでに濡れている。トイレにさそうとやってくる。トイレで補助便座や踏み台を出そうとする。前に持ち手があるから自分で…

友達のマンションを見に行った

友達のマンション、見に行きました。とある地方都市、市電15分で中心部に出れる立地。違う沿線のふたつの駅にそれぞれ7分、10分とまずまずの駅近。こういう立地は職場の違う共働き夫婦なんかにも魅力があるかも。もともとは公務員の官舎があったところらしく…

びーちゃんのトイトレは?まずは好きになるところから

トイトレ…一旦母がやる気をなくしびーちゃんも赤ちゃん返りして時々あーちゃんのオムツ(テープタイプ ※びーちゃんはいつもはパンツタイプ)をつけたがったりして、前進どころかむしろ退行してるような、そんな今日この頃。10連休も終わり、お出かけ予定もな…

10連休

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」新しい時代おおいに笑い、さかえますように…大阪へ行きました。地に足つけて暮らせるよう…新幹線で家族4人仲良く行きました。大阪では食い道楽。ご多幸を祈り…たこ焼きはもちろん好きなことができるように…お好み焼き…

令和記念のスパークリング

元号が変わり、世間は祝賀ムード。平成に感謝し、令和の健康と幸福を祈って、子育て家庭も友達と泡をあけてみた!(泡っていってみたい!笑)前回と同じく、セブンで買ったヨセミテ・ロード スパークリング(白)うん、うまい。797円よ!新しい元号を泡で祝…

一口ぐびっといくワイン

授乳中なので、アルコールは控えているのですが、時にワイン(ごく少量ですよ!)をぐびっといくとうまいですね…。昨日セブンで買ったのは、カリフォルニアワイン、ヨセミテ・ロード カルベネ・ソーヴィニヨン。500ml瓶だが、ワンコインでお釣りがきた!安い…

びーちゃんの成長

あっちに行きたい、こっちに行きたいと動き回り、思うようにならないとかんしゃくを起こしていたびーちゃんが…少し落ち着いてきました。保育園でもとってもお利口さんですよ、と言われます。トイレはなかなかできないけど、びーちゃん成長です。

びーちゃんとの約束

我が娘、びーちゃん。1歳8ヶ月の女児である。保育園に通っている。年子の妹あーちゃんがいる(2ヶ月)びーちゃんはトイトレにむくか。否、と考える。びーちゃんは好奇心が強く、あちこちに興味が向くが、知らないものは強く警戒し、じっとしていることが苦手…