サムシング

自分が今好きなことや気に入ってることを書いています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ショパンコンクール聞き直し編

ショパンコンクールですが、また聞き返しています。リアルタイムでは案外ちゃんときけていないもので、あいみちゃんの一次予選の第一曲目のノクターンなんてあんまり記憶になかったのですが、聞き直すとなんと良いことでしょう(笑)あんまり記憶になかった…

サンデーサイレンスもやもや

サンデーサイレンスといえば、ディープインパクトをはじめとする名馬のお父さんとして有名な馬ですが。サンデーサイレンスっていい名前だなぁと。日曜にお祈りをして、のんびりして、家族とゆっくりとした晩餐をとる…みたいな。馬の名前としてはいいのか分か…

一票の格差より比例って選挙制度が問題ではないか

衆議院選挙が終わった。山口はまぁ選挙に行っても行かなくても変わらないような気はしたが、一応投票に行った。予想通りうちの選挙区はほぼ8時に当確が出た。まぁでもそれは納得の結果と思う。自分の選挙区から、国会議員を出す。明快だ。しかしLGBT等の差別…

紅葉ドライブ

ショパンコンクールの写真がInstagramなどであがっているのを見てたら、ワルシャワの公園はもののみごとに紅葉して、木枯らしのエチュードの世界。それに影響されたわけではないけど、紅葉ドライブに出かけました。紅葉はまだ半分くらいですが、もみじは本当…