サムシング

自分が今好きなことや気に入ってることを書いています

かわいいサーシャ(女子フィギュア)

フィギュアの女子はロシアが素晴らしかった。4回転の美しいジャンプ。そのチャレンジと高い芸術性…まず団体のワリエワの演技に舌を巻いたし、フリーはなんといってもトゥルソワが良かった。母は金を取った選手が芸術的だったというけど、私はトゥルソワ派だ。4回転を5回するという異次元プログラムにもうくらくらした。金で良かったよなぁ。(まぁフリーでは1番の点がついていたのだから仕方がないが)


ドーピング問題にはいろいろ思う。楽しんでいた競技だが、競技者の子どもにとって健全な環境ではなかったのではないかという懸念が少しつらい。ワリエワには復活してほしい。


樋口新葉のライオンキングは良かった。会場を熱くしたと思う。坂本はトゥルソワのあとで、リンクの外では顔が硬かったが、リンクでは勢いのよいスケーティングで堂々とノーミスですべった。今回、彼女のことも好きになった。こうした状況で、ベストをつくした文句ない演技で銅メダルを勝ち取り、一方でワリエワを気遣う言葉にも嘘がない。いい性格であるし、救われる。


ついでに羽生くんのプログラム、春よ来いについて。もう少し派手なムードでも良かった気がする。清塚さんのピアノは素敵だが、後半の半分はフルートなど管楽器か歌を入れたほうが映えたんじゃないだろうか。