サムシング

自分が今好きなことや気に入ってることを書いています

【2019年上半期】マイヒット TOP10

今週のお題「2019年上半期」


2019年上半期を振り返りながら、良かった商品やサービスを子育て家庭、アラサー主婦の視点からレビューしてみたい。

なお、私がたまたま今年購入しただけで、商品自体は昨年以前にもあったものも含んでいる。


今年は次女の誕生からスタートした。

病院でおせちを食べ、お正月番組を見て、退院後は実家で体を休めつつ、長女と次女の世話に追われた。

インフルエンザや風邪も怖くて、家で過ごす日々…長女のわがままもひどく、実家から1時間くらいのところに出来たアウトレットにもついぞ行けなかった。


そんな中始めたあれこれ。

オンラインサービスがいかに充実してきているか実感する。


①レアジョブ英会話

1日25分フィリピン人教師と英会話のレッスンができて1ヶ月6264円と、かつて体験入学した駅前の英会話スクールと比較しても大変安い。めちゃくちゃ安い。たいてい同年代の女の先生と話すのだが、子どもがじゃまをしても、「かわいいー」と「何才ー?」みたいな感じで気楽なのも良い。英語の勉強をしたい育休ママにとって、まさに神システム。どうかなくならないで。


②ZOZOとマルイオンライン

ちょっと前から、おしゃれな人が服をオンラインで買ってることに気づいていた。ブランドの直営サイトでわざわざ買うのだろうと思っていたが、まさかオンラインのショッピングモールが出現していたなんて!オンラインならセールを逃すこともない。しかもエポス系列カードのヘビーユーザーの私はマルイオンラインでポイントを使って買い物ができる…感動。欲しかったキッズのニューバランスもマルイオンラインで手に入れた。家で落ち着いて吟味できるため、都会にたまにショッピングに出かけて数万円の衝動買いをしていた頃より、購入したものの満足度も高い。


③メルカリ

妹からきいて始めたが、思ったより簡単に売ることができてびっくりした。読んだ本、買ったけど使う予定のないもの、衝動買いした似合わない服やものなどがなくなり、気分もスッキリして売った金額以上に満足している。


さて、長女をベビーカー、次女を抱っこひもで移動したり何かと慌ただしく過ごした春は破壊のシーズンだった。


1週間で、自分と夫のiphone2台の画面をあいついで割ってしまった。AppleCareに入っていなかったため、修理費は3-4万くらいかかった。痛恨の出来事だった。


そして、メガネ大好きっ子な長女によりメガネ破壊も繰り返された…。


iphone純正保護シート

多少の効果はあると思われる。つけてまだ2ヶ月だがiphoneは割れていない。

いつも手帳型のケースを使っているのだが、角をぶつけて割ることが多いので、角に追加できる保護剤があればいいと思って探している。


美しい国の美しい日本のめがね

メガネの三城のオリジナルブランドで、波瑠がCMしているメガネである。

細いフレームの丸いメガネを購入した。小さい四角のメガネを長年使っていたが、メガネの流行も変わったんだと実感する。メガネをして褒められることなんて今までなかったのだが、メガネも流行が大事なのだろう。

ただし弱い。子どもの攻撃ですぐ曲がる。が、耐久性あり、お店に行ったらすぐ元に戻る。何度も行くと申し訳ないので、もう少し強そうなメガネを買ったが、やはり美しい日本のめがねが一番好きだ。

格安メガネ店より、レンズの品質もよいと思われる。あまり傷つかない。さすが老舗。

びーちゃんお願いだから大事にして。


⑥Marna コンパクトバック Shupatto

スーパーに行く時に、買い物袋を持っていかないといけないのだが、つい忘れてしまう。…そんな私の生活を変えた買い物バック。買い物バックを持ち歩くストレスがなくなった。びんと引っ張ったら折りたためてかばんにぽいっと入れておけるし、広げて荷物を入れるにも使いやすい。アイデア商品だ。義母からもらったのだが義母も愛用しているのだろう。今度母と妹にプレゼントする予定。

 

とはいえ、令和のはじまりを家族で過ごした春はとても素敵だった。


さて夏。

少しバイトをはじめ、余暇が減り、プライベートは基本家でのんびりしている。

家事は手抜きしている。

そんな初夏の私的ヒットは。


⑦ブルーベリーの鉢植え

ふるさと納税でもらったブルーベリーの鉢植えが、2年目にして大量の実をつけた。ブルーベリーは酸性土壌を好み地植えは枯れたりするらしいが、ブルーベリーの土+鉢植えは初心者でも育てやすい。ベランダで可能である。最近は毎日ブルーベリーを食べている。びーちゃんもブルーベリーを摘むのが上手くなったし、自分が摘んだフルーツはよく食べる。

毎日水やりしてくれたのは夫なので、夫のマメさがすごいという話。


アイリスオーヤマのサーキュレーター

夫が購入したのでいくらかしらないが、家がずっと涼しくなった。首振りじゃなくて、体ごと動くのが不思議。


⑨サマンサタバサ/オンキヨーコラボ  ワイヤレスイヤホン

ワイヤレスで耳栓感覚のイヤホン。2000人のサマンサ女子(てどんな団体なんだろう)が考えたという充電器兼イヤホンケースがかわいいので、前から狙っていたのだが、予約してなかったら、まさかのピンクが売り切れに。アラサーは白にしろという神のお告げだと思って白を買った。使い方は簡単だし、私のように電車、バス、職場でイヤホンが欲しいという人間にはぴったりと思う。iphoneで聞くよりずっと音がいいことに驚いた。


⑩はらぺこかまきり

お母さんといっしょの6月の歌、はらぺこかまきりにはびーちゃん大ハマり。アリ、バッタ、ダンゴムシが大好きなところに、この歌が始まったから、この歌が流れるたび狂喜乱舞。さらにパタリ、パタリと繰り返し、何度録画を見たことが。びーちゃんの中ではカマキリはアンパンマンを超えていた。

カマキリ先生作詞…つまり香川照之作詞らしい。でも大人が聞いても面白い歌である。


以上、何ともとりとめのない、TOP10であった。