サムシング

自分が今好きなことや気に入ってることを書いています

びーちゃんとの約束

我が娘、びーちゃん。

1歳8ヶ月の女児である。

保育園に通っている。

年子の妹あーちゃんがいる(2ヶ月)


びーちゃんはトイトレにむくか。

否、と考える。

びーちゃんは好奇心が強く、あちこちに興味が向くが、知らないものは強く警戒し、じっとしていることが苦手で、強制されると全身で抵抗し、破壊や乱雑を好む。


しかし、びーちゃんはトイトレできるか。

可、と思う。

びーちゃんは最近、おしっこやうんちが出る前や後に、出た!という。うんちのおむつは嫌なのか、自分で脱ぐこともある。この数ヶ月で言葉も動きも活発になってきた。 


実は1歳半頃からおまるは買っていた。

母が私のおむつを1歳半で外したと言っていたからだ。

次女出産のため里帰りした間、主に母がおまるに座らせていた。

しかしおしっこは出ず。

おまるはびーちゃんのブロックなど宝物の隠し場所になってしまった。


なぜ失敗したか。

まず、おむつをはかせながらやっていたこと。というか、私の側に、今手が離せないとか今日は忙しいとかで後回しにしてしまう甘えがあった。


それからびーちゃんも分かってるようでまだ分かっていない。

トイレでおしっこすることを分かりやすく教えるにはどうすれば良いか。


おまるか補助便座か。

方針が定まらない。

実は親は補助便座ですすめたいが、トイレがびーちゃんにとって怖い。びーちゃんのスリッパもなければ、トイレの便器もトイレとペーパーも全部大きい大人向け。


これについて、ささやかながら対策を考えてみた。


そしてびーちゃんと約束を交わした。

ママと一緒にトイレでおしっこしようね。

保育園じゃなくて、うちではじめてのおしっこをしようね。


そんなわけで、トイトレがんばります!