サムシング

自分が今好きなことや気に入ってることを書いています

ショパンコンクールつづき

牛田智大くん

この人って色白でサラサラ髪のかわいーい男の子で、天才少年だったよな…

いつのまにか背が伸びたんだ!で、全然かわいくない!顔すごい違う!

と、まずかわいくないことにびっくりしたけど、本当すくすく育って、背も高くてまさに好青年になっていました。

音楽も大人になっている。ひけるだけじゃなくて、すごくいい。正統派。

例えるならフィギュアの羽生くんが他とはちょっとちがっているのと同じような高い芸術性。

母が日本の宝と言っていました(笑)


オルグ・オソキンスさん

前回2015年のファイナリストだったというオソキンス…ちょっと並みじゃない。

小指の力が強いのか、音がとぶ。

和音はひとつの音に聴こえる。

美しい…

卓越した才能だと感じました。

ただちょっとクセがあるショパン。若干ジャズっぽいタメをする。(ラトビアの呼吸法なのかしら?)

でもこの人多分またファイナリストになるし、いい賞とるかも。


進藤実優さん

古いアルバムをめくるような郷愁ただようショパンが良かった!


誰が残るのかも気になる今日この頃。

牛田くん、オソキンス、蘇思羽、

反田さんもまず残りそう。

あと最初のセッションのトップバッターなのに堂々の弾きっぷりだった中国女子、ヤマハ弾いてた中国人、ロシア人も良かったな…。

沢田さんは残るかな?残るといいな。