サムシング

自分が今好きなことや気に入ってることを書いています

ショパンコンクール聞き直し編

ショパンコンクールですが、また聞き返しています。リアルタイムでは案外ちゃんときけていないもので、あいみちゃんの一次予選の第一曲目のノクターンなんてあんまり記憶になかったのですが、聞き直すとなんと良いことでしょう(笑)


あんまり記憶になかったブルースリウも聞いてみるとやはり超絶技巧でした。音も会場で聴くとさらに良いのかにゃあ。

が、高音をきれいに弾きすぎる。

そういう弾き方するとエチュードって、本当練習曲になる。

いいやつそうだし、すごく練習して、トップレベルのピアニストなのは間違いですが。

でもクレッシェンドでここまであがってきて、なぜふっと小さくまとまるのか、なぜそこにアクセントをつけるのか。音楽の流れの部分で私的にはちょっと減点なところもある。

審査員は満場一致のYESだったらしいが、私はしょうしょうとちっても、勢いがあるほうが好きなのである。

あいみちゃんの木枯らしは聞き直すととちっていた。もちろんリアルタイムでもきづいたが、そのときはあまり気にならなかったのだけど)


ガルシアは100点だな。

華やかなロマンチックなところは。

でちょっと暗くなると70点くらい。

性格であろう。なんか弾けないんだとしか…ガルシアはジョルジュサンドとは付き合わないか、付き合っても早めに別れるだろう。

まぁショパンもね…ショパンも明るくて、ちょっとメランコリックで、切なくて、そんな曲ばかり作れば良かったのに。

それだけで十分需要はあったろうに。

ジョルジュサンドみたいな、バツイチで、二児の子持ちで、男装の作家とかなしなし、である。しかも母娘のけんかにも巻き込まれたらしきあたり、後世のファンとしては、なぜそんなマヌケないことを…とつい言いたくなる。


でもショパンのくっらい曲にも同じくらい需要があるとしたら、そしてあるんだけど、その時はガルシア盤じゃ物足りない気がするんだよね。


まぁあまりあいみちゃんを偏愛するのもあれだが、やはり偏愛してしまうのであった(笑)


月刊ショパンも買ってしまった。反田さんと二人で表紙のやつ。コンサートであわよくばサインをしてもらうためである。

そしていつか反田さんにもサインをもらい、家宝とするのだ。


しかし宇部凱旋コンサートは一体いつになるのやら。