サムシング

自分が今好きなことや気に入ってることを書いています

本選1日目 レオノーラインパクト

もうファイナルは、静かに結果を待とうという気持ちでしたが。

ファイナルはピアノコンチェルト。今までとはまた違うショパンの魅力にあふれ、興奮が止まらないので、また少し、感想を書きたいと思います。


PACHOLEC

なかなか端正な顔立ちですが、立ち振る舞いをみると結構まじめでお堅い系?21歳とは思えない、落ち着いた雰囲気があり、指揮者と握手をしても、風格があります。将来はショパン国立大学教授も良いかも…なんて。

音は明るく、強く、よく響く音で、演奏はリズムが良く、夢もあります。

トップバッターでしたが、とても良い感じ。ポーランド人にポーランドのオケだからか、オケとの呼吸もぴったりで、勢いとキラキラにあふれた演奏になりました。最高❗️


RAO

また17歳で、母性本能をくすぐられるかわいさ。しかもピアノはひだまりのような音がします。明るいが、角はなく、しかし芯はしっかりしている。基本的にどれもひだまりのような音で奏でられるショパンで、あまり引き出しはないのが欠点ですが、ぶれることのない魅力があります。

ピアノコンチェルトも良かったです。

こうした音の魅力は他にはなかなかないような。


SORITA

若干守りに入っていた感じもしますが、さすがの安定感でした。

終わったあとの晴れ晴れとやりきった表情がまた良かったです。


ARMELLINI

てか問題はこの人。スルーしてたけど、まさかこんなところでぶちかましてくるとは。

なんなんだろう。イタリアののだめ?

2楽章は一番良かったんじゃないでしょうか。キラキラ明るくきれいな音で、少しセンチメンタルに歌い上げられて、ファチオーリの音色もよくあっていました。月明かりの夜、楽しかった青春の追憶…うかつにも涙が。

反田さんと熱く抱擁してたけど、反田さんだから良かったけど、他の人(牛田くんとか)だったら押し倒されてたかも、て思いました。

こんな突き抜けたキャラ、前回の入賞者にもいないし、希少価値もある気がします。入賞争いに加わるかも。


まぁさすが本選で、良い音楽が聴けます。

最後までじっくり楽しもうと思います。