サムシング

自分が今好きなことや気に入ってることを書いています

サンデーサイレンスもやもや

サンデーサイレンスといえば、ディープインパクトをはじめとする名馬のお父さんとして有名な馬ですが。

サンデーサイレンスっていい名前だなぁと。

日曜にお祈りをして、のんびりして、家族とゆっくりとした晩餐をとる…みたいな。

馬の名前としてはいいのか分からんが、言葉のイメージはとても良い。


実際にはなかなかえがたいサンデーサイレンス

なぜか朝から頭痛におそわれ

昼もダウン

夕どうしてもとせがむ子供を公園に連れて行き

その後なんとか掃除やらなんやら家事をこなし

今、子供たちの寝息を聞きながら

ああ、サンデーサイレンスだなぁと。

もうサンデー20分くらいで終わるけど…。


まぁ実際はサンデーサイレンスって気性が荒い馬だったらしい。

人でも言うけど。優はやさしくないとか(すぐれてる人は多い気もする)、女っぽい名前の男は大抵かわいくないし、あとしずかちゃんはうるさいとか、美とか花とかつけるなとか。だいたい逆になると。


そんな気性の荒いサンデーサイレンスの子孫が日本の競馬を席巻したというのは示唆にとんでいる。

勝負事はフィジカルだけでなくメンタルも大事。

人間も、世界の舞台で活躍する日本人を増やしたかったら、気性の荒い、クレイジーなやつと交配しないとだめなのかも。

反田さんやあいみちゃんは純国産ながら相当な暴れ馬であるが、だからこその入賞か。)


まぁ人間は家庭生活も考えて、結婚相手を選ばないといけない点、馬と同じにはいかないけどね。