サムシング

自分が今好きなことや気に入ってることを書いています

ショパンコンクール 一次予選の結果

結論からいえば、半分納得し半分分からない…。


わたしも結構いれこんできいていますが、やはりその時の気分で感じ方が違うかもしれないし、youtubeで聞いているので、実際客席で聞いているのとは違う気がします。また思い入れというバイアスもあるかもしれない。とは思いつつ、若干コンクール側のコマーシャリズムを感じなくもない…。(あと中国人に厳しくないかい)


ショパンコンクールに出ている時点でみんなレベルは高いのですが、その中でも卓越した、おそらくファイナリストになるだろう人たちはなんとなく分かってきています。

まぁそれは良いのですが…


トップ集団ではないけど、それに次ぐと考えていた、数人は落選しました。

若干大味だったかもしれませんが、でも良い演奏をしていた気がします。残念。


また予備予選で良い演奏をしても、一次予選であまり良い演奏が出来なかった人は落ちてしまいました。

まぁそれも含めて実力ではありますが。

今回はコロナで予備予選が3か月延期されており、予備予選に照準をあてている人は一次予選の準備不足になったのかもしれません。(トップ集団はあきらかに予備予選〈一次予選でしたし…)


日本人は結構妥当に順当に残った気がします。

良かったです。

全員応援していますが、愛実ちゃんには宇部ラーメンを100杯くらい差し入れしたくなるような気持ちになっています(笑)

まだまだ戦いが続き、コンテスタントは本当に大変でしょうが、頑張ってほしいです。