サムシング

自分が今好きなことや気に入ってることを書いています

愛実ちゃんの名演に言葉もない(ショパンコンクール 2次予選)

今日の愛実ちゃんの演奏はとても良かったですが、とりわけ良かった点をあげていきたいと思います。

①polonez fantaziaの最初の一音。ここでもう泣きそうになった。

②同曲の少し悲しい?フレーズ、深かった。

③命を燃やすような終盤。聴いてた私もほとんど類焼。この曲がとにかく良かった。

④優しいピアノのバラード。今までとちがう優しい音色とても素敵だった。 

(バラードも終盤燃える。)

⑤ワルツも良かった。

⑥アンダンテスピナートのはじまりの部分。ロマンチックで愛らしいピンク色のメロディ。そしてこんな難曲をよくぞここまで弾き切った!


ショパンコンクールの歴史に残る名演だったと思います。日本でも聴きやすい時間にひいてくれたのは本当にラッキーでした…。

最後らへん、ショパンが草葉の陰で喜んでいる気がしました。