サムシング

自分が今好きなことや気に入ってることを書いています

びーちゃんのおむつ外れる

3歳になる2ヶ月前。

母と緊急ミーティングをした。テーマはびーちゃんのおむつが外れない件について。


まず槍玉にあがったのは、私がかつて購入したアンパンマンの補助便座。

この補助便座、アンパンマンがしゃべるのでびーちゃんは気に入っていたのだが、座って遊ぶ、しかも便座から下ろそうとしても降りない、とトラブルが多かった。


母の知り合いの孫もこの便座を買ったが、全然役に立たなかったとのこと。(実はAmazonのレビューにもそういう声がある)


またびーちゃんがおまるに座ろうとすると、あーちゃんもやってきて、めちゃくちゃになるトラブルも多発しており、結局、西松屋で一番安くて一番シンプルなおまるを2個、シンプルな補助便座を1個買った。西松屋のおまるは千円くらいでとても安かった。(アンパンマンのおまるは実家へ)


次にびーちゃんのわがまま対策。


びーちゃんはトイトレもうまく行っていなかったが、それ以前に偏食で食事も時間がかかるし出されたものを食べない、着替えもあれがいいこれがいいと時間がかかる、保育園に行くにもさっさと歩かないしチャイルドシートには乗らないしと一苦労であった。


ジーナ・フォードのカリスマナニーが教える1週間でおむつにさよなら、トイレトレーニング講座、という本に、トイレに行きなさいというとかんしゃくを爆発させる男の子の話が出てくる。食事も着替えも片付けもできないコントロール不能のやんちゃな子である。まさにびーちゃん。


ジーナ・フォードはトイトレより先に、食事や着替えをちゃんとさせろという。


そこで、家族で育児方針を統一し、泣いてもわめいても、食事は出したものを食べさせ、片付けをさせ、着るものは前日に決めさせて

朝は手早く着替えさせた。


ところ、3歳が近づき、頭も良くなってきたのか、結構母親べったりのいい子に。


今までわがままをとおさせすぎたのか?(私だけでなく、夫や姑やいろんな人が関わる中、一貫性なく、びーちゃんのわがままがとおる環境になっていたのか)


いまだわがままも偏食もあるが、コントロールがきくようになり、そして3歳の誕生日をむかえ、再度トイトレにチャレンジ。


わりとうんちからできるようになって、うんちのときはごほうびシールをあげるようにした。

3日目は外出先のレストランで成功。

それからずっとうまくいっている。

おしっこはおむつにすることが続いていたが、パンツに思い切ってかえたら、やはりおもらしをしていたが、ちゃんとトイレに行くようになった。


取れるときには取れるのね、と母

まだ保育園ではおむつをしているが(保育園が熱心なところもあるらしいが、うちの保育園はその辺はまったく焦らない方針らしい)休日はパンツをほぼ汚さず過ごせ、3歳2ヶ月トイトレ終了である。


ごほうびシールもたまり、約束のおもちゃをねだられる母である。プリキュアでもなんでも買ってあげるよ!